奇跡!おめでとう。

久々に書きます。
題名のとおり、レスター優勝おめでとう。
私は、ドーハの悲劇あたりから、ヨーロッパサッカーにも興味を持ちました。
そのころ、イングランドでは、プレミアリーグに変わった頃だったと思います。
ヨーロッパでは、まだ、イタリアがぶいぶい言わせてた頃。
プレミアだけ言えば、ファーガソンが率いるマンUが三冠をとるなど、90年代後半からは、マンUがいたなあ。
まあ、イタリアもスペインも、たまにドイツも、チャンピオンズリーグは強かったけど。
私は、天邪鬼のため、各国のダークホース的なところが好きだったけれど。
日本人がやれないだろうなあという時期に、ヒデが出てきて。
あー、ヨーロッパに行く奴というのは、こんなにメンタルが強くないといけないんだなあ、と、個人的には思っていました。
それが、スポンサーを連れてくるというのとは別にして、日本人がヨーロッパに行くのは珍しくなくなりました。
今回、岡崎選手が、プレミアを、トーナメントではなくリーグで、しかも戦力として、スタメンで、というのは本当にすごいことだなあと。
確かに、ビッグ4的なところの不調や、カップ戦の早期敗退でリーグに集中できたにせよ、現実3敗しかしていないし。
まあ、来季はCLもあり日程や、選手もステップアップするしで選手層が薄いので、今年のようにはいかないし、降格もあるとは思います。
でも、今は、この奇跡的な優勝の余韻に個人的には浸りたいなあ。

私は、野球しかしないのだけれど、見るのはサッカー?フットボール?。
家族は、あんなに頑張って1点しか取れないのに、とか言われますがね。
代表戦より、ヨーロッパサッカーが好きなんですよねえ。
生い立ちや、そこまで這い上がってくる過程とか、人生を賭けてやっていたりするのを見るのも大好きなんですよねえ。
できれば、日本の地上波で、次の最後のホームゲームのエバートン戦やってほしいのだけれど。凱旋したところとか見たいんだけどなあ。無理だけど。
でも、岡崎選手おめでとう。