記録

休みを兼ねて通院の予定。
しかし、昨日母方の祖母がICUに入り、
母とまずそちらに行く。
昨年は、母方の祖父を亡くし、もしや、
と思ったが今の所は意識もしっかりあり、大丈夫そう。
まあ、何があるかわからないが。
この歳になると、身内もかなり高齢で、
いつ何時このようなことが起こるかわからない。  

自分は、既に、エンディングノートのようなもの?は作ってある。
もちろん、何かあったときのために。

前に、死を意識する者はそれ以上に生きることに飢えている、ようなことを見たような気がするけれど、あまりそういう大袈裟なところまではいかないし、
ただ、いざというときに備えただけだし、書けば、あれもあったなあ、これもあったなあという、自分の頭の中にあるものを整理しておくことで、余計な心配が一つでもなくなるのは、ある意味自分に合ってるので。
今日は、死というものを、改めて考えたかなあ?という1日でした。