2016-01-01から1年間の記事一覧

奇跡!おめでとう。

久々に書きます。題名のとおり、レスター優勝おめでとう。私は、ドーハの悲劇あたりから、ヨーロッパサッカーにも興味を持ちました。そのころ、イングランドでは、プレミアリーグに変わった頃だったと思います。ヨーロッパでは、まだ、イタリアがぶいぶい言…

月曜日は疲れるが

いつものこと。しかも、なぜか4時半まで寝れなかったから余計に。それで、何とか6時には眼を覚ました。仕事中は忙しさもあり、眠くならなかった。まあ、一つ同僚のお陰で、面倒な仕事が片付いたこともあって、気が幾分楽になったからかなあと思う。それもこ…

休み?

明日は、イベント事務局として仕事。半日程度で終わる。まあ、代休分くらいは働く。自分としては、この程度のイベントをわざわざ休みの日にする意味がわからない。前にも書いたが、まさにワークあってのライフバランスなのだろう。土日にしか、特に子どもを…

記録

休みを兼ねて通院の予定。しかし、昨日母方の祖母がICUに入り、母とまずそちらに行く。昨年は、母方の祖父を亡くし、もしや、と思ったが今の所は意識もしっかりあり、大丈夫そう。まあ、何があるかわからないが。この歳になると、身内もかなり高齢で、いつ何…

名ばかりノー残業デイ

水曜日は、ノー残業デイらしい。人を減らし補充はなく、個人の負担増やしておいて。早く帰って、ワークライフバランスとかですか?そもそもワークライフバランスって、なぜワークが先なのか?まあ、聞いてもわからない面々だろうし、面倒だから聞きもしませ…

まず取説をみてください。

仕事行きたくないなあ、という気持ちになるくらい鉛のように体が重かった。そんな気持ちを何とかこらえ、薬を飲み車に乗る。いつも、ここまでがしんどい。あとはそれなりに流れにのるしかないのだが、ここのルーチンが、自分には非常に面倒であり、かつ、時…

地震被害に遭った者の個人的感情

私は、東日本大震災に直撃された東北人で、更に津波にも遭った沿岸部に住んでいます。熊本や大分の方達とは被害が異なりますが、形ばかりの支援はよく見えなかったし、実際に支援に来ていただいた方達や給水などの支援が非常にありがたかったと個人的に感じ…

自分の取説

今日、久々に書こうと思う記事に出会った。まず、同い年ながら尊敬する『自分の仕事は、自分で作る』http://waterman.hatenablog.jp/から。また、古い記事ながら、『インターネットの備忘録』http://hase0831.hatenablog.jp/から。どちらも、異なるようで、…

復帰

1カ月ぶりに復帰。仕事もブログも。適応障害はつらい。回避性なので余計につぶしがきかない。認知療法などしても、戻る環境が変わらないし、変わったら変わったでどうしたものか。

疲れた。

また、闘いすぎ。疲弊した。もう、何も出ない。いや、屁は出るな。あー たくさんだ。

2日目

3日坊主まであと1日。そういえば、個人情報保護士の試験結果は13日か?取っても何かに使うわけではないけど、取れてると名刺などにつけられるからいいかなあ。こいつは、少し知ってるなと油断されないかもなあ。本丸の社労士は、キツイしなあ。ずるい暗記…

初です。

いつもライフハックを見ていて、人の記事に触発され、いつか自分も日常をありのままに綴れたらと思い始めてみることにした。日記のようなものは書いていて、ネットだとめんどーだなと感じ、今まではやってこなかった。でも三日坊主でもいいからネットにも日…