休み?

明日は、イベント事務局として仕事。
半日程度で終わる。
まあ、代休分くらいは働く。
自分としては、この程度のイベントを
わざわざ休みの日にする意味がわからない。
前にも書いたが、まさにワークあってのライフバランスなのだろう。
土日にしか、特に子どもを持った自分などはこのようなときにしか向き合えないこともあるのに、自分の時間を仕事に代えてまでやること?と思う。
代休がとれるからいいじゃん、ということは置いておき、じゃあ平日に半日で、その中身を代えられますか?
もちろん、否である。
昔は違った、土曜日も仕事だった。
それは分かっています。
自分だって、土曜日も学校で、
登校してたもの。
でも、仕事のときだけは、昔の話をされる中高齢の方が周りに多い。
でも、そのときはそれが当たり前であって、今は違うよと。
都合のいいときだけ、昔の物差しを持ってきてもらうのやめてほしいと思う。
(自戒も込めて)
言った言わないのような話になるので、すごく嫌だが、じゃあ昔?の人は、今の人員でやってましたか?
一人一人の仕事の範囲、責任が今と同じくらいでしたか?
違うでしょう。
今と一緒にするな!
と、言いたいのなら、もちろん
昔と一緒にするな!
ですよ。
誰が、ワークライフバランスとか推奨しているのですか?
政府?昔の人ばっかりじゃないですか。
あっ、だから、まずワークが先なのか。

今日は、明日の仕事への愚痴を書いてみました。

最後に、授業参観での写メはやめよう。
しかもシャッター音つきで。
まあ、余りにムカついたので、注意した自分だけどね。
あっ、ここは昔の人?なのか?
まあ、でもある程度常識は持たなくちゃね。書いてないからとか、言われてないからとか子どもの屁理屈と一緒だよ。
記録に残すよりも、記憶に残しておきなさい!